プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【雑記】今年の年末年始の帰省は諦めました

f:id:AKEBONOBASHI:20201229085538p:plain


こんにちは☺️曙橋です。

新型コロナ感染の拡大が止まりません。東京でも1日で千人に迫るくらいの感染者が出ています。

私の住んでいる社宅でも陽性者がちらほら出ています。
陽性判定後もしばらく中にいて、その後指定の宿泊施設に移動しました。
受け入れ先も一杯になりつつあるのかもしれません。

社宅内は集団生活なので、インフルエンザとかも広まりやすい環境です。
なるべくすぐに隔離してほしいんですが、受け入れ側の事情もあるので仕方がないとは思います。

年末年始も病院勤務の人や検査担当の人達はフル稼働で働かされそうです。本当に頭が下がります😭

私に出来ることは、帰省を我慢して感染拡大につながりそうな行動を避け、医療従事者の人達への負荷を少しでも下げることくらいです。
甥っ子達へのお年玉も親に立て替えて貰いました😙
後でちゃんと払いますよ…


公務員もそういうところがあるんですが、医者や看護師、介護士なども滅私奉公という言葉が好きそうな職業ではあります。

「命を扱っているんだから、自分のことは後回し!」みたいなことを言われてそう。(私も後半部分は職場でよく言われます)

でも、この人達の命も同じ命です。なぜ片方は助けられ、もう片方は犠牲になり続けなければならないのでしょうか?

もちろんそれを仕事にしているから、収入を得ているからという理由はあります。これでまだ仕事量や危険度に見合った収入ならいいんですけどね。病院の経営悪化でボーナス無し、みたいなこともありそうです😭そうなれば、「やってられるか!」となっても不思議ではありません。

個人的な考えですが、仕事は生活の糧を得るための手段のひとつだと思っています。
人の役に立つことは良いことだとは思いますが、自分の命や人生を削ってまですることだとは思いません。

いざという時は躊躇無く辞められるよう、経済的にある程度余裕を持つことの重要性を感じました。
そのためには普段から無駄な消費を避け、貯蓄や投資を習慣付けることが有効です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村