プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【投資】現金の重要性

f:id:AKEBONOBASHI:20200921212852j:plain

最近、株式市場が軟化しています。
更に円高の進行で、私のポートフォリオも積み立てた額以上に減少してしまいました。

いずれ戻ると考えているとはいえ、やはり精神衛生上よくないものです。
こういう時、やはり現金を一定額キープしておいてよかったと思います。(現在、総資産の2割程度)

現在、職場の共済貯金に預けているので利息が1%以上つくのですが、退職するとこの置場所も使えなくなってしまいます。

今のところ、楽天銀行のマネーブリッジにそのまま移そうと考えています。
利息は0.1%つくし、300万円以上ならハッピープログラムでATM(月7回)や振り込み(月3回)の手数料もタダになるからです。

次の勤務先で特に指定がなければ、給料の振り込み先も楽天銀行にしようかな…
どんどん楽天への依存度が高まっているのが少し怖いです。

9/27追記
アパート等借りる際も、無職だと借りづらいので家賃2年分位の預金はあった方がいいそうです。
(100万位かな)