プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

【退職手続き】上司の面接対策

f:id:AKEBONOBASHI:20200912120739j:plain

こんにちは☺️曙橋です。


まだ職場には退職の意思を伝えていません。

恐らく私が辞めようとしていることも気付かれていないと思います。

なので、伝えたら間違いなく、

「なんで(辞めるの)?」

と聞かれるはずです。

辞めたい理由は、一言で言うと

「やる気が無くなったから」

なのですが、それだと反撃が来そうです。

(なぜこちらが相手を納得させなければいけないのかが、そもそもおかしいとは思いますが)相手が受け入れやすい理由をあらかじめ用意していきます。


面接シュミレーション


①(上司)曙橋君、何で辞めたいの?

(曙橋)仕事のモチベーションが失くなってしまいまして…

(上司)一時的なものじゃない?少し休暇でも取ってまた頑張ろう!

(曙橋)はい、わかりました…


②(上司)曙橋君、何で辞めたいの?

(曙橋)プライベートの制限が多く、ストレスが貯まってしまいまして…

(上司)一時的なものじゃない?少し休暇でも取ってまた頑張ろう!

(曙橋)はい、わかりました…


③(上司)曙橋君、何で辞めたいの?

(曙橋)セミリタイアを考えていまして…

(上司)セミリタイアって何?

(曙橋)仕事の量や責任を減らして、生活の自由度を高める生き方です。

(上司)仕事は?お金はどうするの?

(曙橋)仕事はパート等を考えています。老後や何かあった時の資産は2000万程あります。

(上司)(2000万!?ゴクリ…)でも、結局同じくらい働かないといけないんじゃない?なら、収入が多い方が良いよ。定年まで安泰だよ。

(曙橋)それと、休みの日でも行動に制限があったり、何かあれば○時間以内に戻らなくてはならないというのもストレスでして…

(上司)それは、そういう組織だから…そ、そうだ、ご両親には了解は取ったの?

(曙橋)はい、両親はよく考えて、好きにしなさいと言っておりました。私ももう3○歳なので、親に了解を取る必要もないとは思ったんですが…

(上司)(もう駄目だ…)わかった、いつ頃退職する予定なのかね?


こんな感じでいくと良いんですが…

親にはもう少し突っ込んだところまで話そうと思っています。
(仕事に意味を見いだせなくなった、職場の人間関係が悪い、サービス残業が多い等)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村