プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用】投資資産残高(2023年1月末時点)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 「岸田Jrが公用車でお土産買ったけしからん」もっと国会で議論する話題あるんじゃないかな デヴィ夫人「森と宗男は老害」それはそのとおりですね。 (楽天証券残高がゼロに…)2023年1月末¥31,398,6602022年12月末¥30,584,245増え…

【趣味】水耕栽培2ヶ月目

こんにちはAKEBONOBASHIです。 今年もあの季節がやってきましたね。そう、バレンタインデーが…以前の職場だと特に要らないチョコを貰い、若手が男性社員から金集めてお返しするという時間外業務がありましたね。今の職場はおじさん100%なので安心ですが幸せ…

【配当】MAXIS ETFから半年に一度の分配金(2558,2559)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 家の中が寒い日本の住宅では(古い家ぼど)多いみたいですね。家の中の平均気温が低いと寿命が縮むらしいです。正確に言うと血圧が上がったり糖尿病になりやすくなったりするみたいですね。若いうちはいいけど、ある程度の年齢に…

【雑記】ユニクロ初任給30万!だけど…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 ユニクロなどを運営するファーストリテイリングが大幅な給料アップを発表して話題になっていますね。初任給30万、最大4割上がる人もいるんだとか…流石は世界3位、岸田総理の言いつけをよく守っています中小企業ではこうはいき…

【資産運用】本日、グローバルX S&P500配当貴族ETF(2236)取引開始!

こんにちはAKEBONOBASHIです。 朝起きたらまた1ドル129円台まで下がってました。為替は難しいですね…このまま円高になるという意見と、金利差は開いたままなのでまた円安になるという両意見があるみたいです。保有株はドル建てなので下がると思いますが、給…

【税金】スマホで確定(還付)申告終了

こんにちはAKEBONOBASHIです。 今年はソーシャルレンディングの額を増やしたので、分配金もそれなりになりました。約10万円程でしたね既に源泉徴収で所得税のみ20%ちょい引かれています。 ですが総合課税の場合、私の所得税率は約5%のため還付申告で1.6万程…

【資産運用】NISAの布教失敗…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 いよいよ来年から新NISAが始まりますね。私も職場で投資の話がしたいな〜と思っているので、年の近い同僚に「投資いいよ?」と勧めてみました。結果は駄目でしたけどね。 警備業界なので給料が安いのは皆同じなんですが…どうも…

【雑記】異次元?の少子化対策

こんにちはAKEBONOBASHIです。 岸田総理、小池都知事が相次いで少子化対策を打ち出しました。岸田総理は例によって中身先送りでしたが… 私も結婚や出産、子育ては個人的にあまり縁がないのでよくわかりませんが高齢のオジサンやオバサンが考えた対策が果たし…

【雑記】だったらこの国から出ていけ!←お前が出ていけ

こんにちはAKEBONOBASHIです。 朝まで生テレビってまだやってたんですね。人の話を聞かないことで有名な田原総一朗さん(88)が質問した相手の答えが気に食わなくて発したセリフが、タイトルの「だったらこの国から出ていけ!」でした。自分で質問しといてそれ…

【税金】令和4年の確定(還付)申告準備

こんにちはAKEBONOBASHIです。 今日から仕事始めという人も多いみたいですね。テレビのインタビューでも「今年一年頑張りたいです」と頼もしいサラリーマン達を見て日本も安泰だなと感じました。沢山働いて沢山税金を収めてね。でも無理し過ぎないでね。 本…

【資産運用】来年からのNISA、どの証券会社で始めるか悩み中…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 ここ数年ほどバラエティ番組が楽しめない…老化でしょうか反対に駅伝が楽しみになってきました。人間、加齢と共に趣味嗜好も変わっていくものなんですかね~ 新NISAの口座は現NISA口座を開設している証券会社で自動的に開設され…

【資産運用】2023年の投資方針

こんにちはAKEBONOBASHIです。 あけましておめでとうございます 昨年は資産運用的にはイマイチな年でした。そして今年も景気後退や円高が囁かれるなど何やら不穏な気配が既に株式を全て処分した方や、先回りして米国債を仕込んだやり手の方もいるようです。…