プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会保険】厚労省「国民年金は月5万円台を守ります!」→財源は厚生年金で…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 29日の日経新聞見出しで国民年金についての記事が載ってました。 「老後の生活資金の柱となる国民年金が少なくなりすぎると生活が破綻するので、5万円台は維持します。」「足りない分は厚生年金からぶんどるので、高所得世帯は…

【雑記】マクドナルドのハンバーガー150円

こんにちはAKEBONOBASHIです。 株価が良い感じに下がってきましたねこれで円高になれば完璧なんですが…景気後退→インフレ収まる→利下げ→円高(ドル安)の順番だと思うので、もうちょっと先ですかね マクド(ナルド)のハンバーガー価格が150円に上がるみたいです…

【雑記】余計なことが考えられるのは良い傾向

こんにちはAKEBONOBASHIです。 実家周辺は田舎かつ観光地ではないんですが、2つあるビジホ駐車場がどっちも満員で不思議でした。ハイエース&サクシードが多いのといかつい兄さんを見かけるので、工事関係者なのかな〜と勝手に考えています。観光地じゃなく…

【雑記】日本の若者に敬老精神を期待するのは酷では…

こんにちは😃AKEBONOBASHIです。 日本人の個人金融資産が発表され、連続で2000兆円を上回った様です。ただ、その内の半分以上は60歳以上が保有しているみたいです。「それなのに社会保険料負担などで優遇されているのはおかしいのでは🤔」当然の考え方ですね。 …

【資産運用】投資について他人と話したいという気持ちはある

こんにちはAKEBONOBASHIです。 住信SBIネット銀行のドル定期(1ヶ月)に預けた1500ドルが1501.12ドルになって帰ってきました。ドル建てでも税金は源泉徴収されるっぽいですね。預けた当時は金利1.1%でしたが、今日見たら上がっていました。取り敢えず手持ちの…

【雑記】給与デジタル支払いよりも基本が手渡しだった事に驚いた

こんにちはAKEBONOBASHIです。 ヤクルトの村上選手が王さんのシーズン最多本塁打記録に並びました。という知識を仕入れておくと、職場のおじさん方との会話がスムーズになりますあとは野菜の話題とかですかね。 その内、給料が直接ペイペイや楽天ペイ等の残…

【雑記】投資セミナー=ほぼ詐欺

こんにちはAKEBONOBASHIです。 巨人の坂本選手がプライベートのちょっと文面に起こし辛いアレですっぱ抜かれてました。まあ、坂本選手はよくいるクズ男でした、で終わりなんですが、この手の話が大好きなワイドショーが全く扱っていないのが気になりましたね…

【税金】今年もふるさと納税はしません

こんにちはAKEBONOBASHIです。 この間、庭でオオミノガ(ミノムシ)を見つけました。最近あまり見ないなと思っていたら絶滅しかかっているみたいですね。私が子供の頃にはいくらでもいたんですけどね。一度ミノを剥がして紙を細かく切ったものと一緒にしておく…

【雑記】月10万の給料を配当で得ようとすると4000万円必要(年利3%)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 朝日新聞(職場に置いてある)で読んだんですが、アメリカ人の労働時間って日本人よりも多いんですね~てっきり日本人の方が働いていると思い込んでいました。長時間労働のせいか、鬱や自殺するアメリカ人も増えているみたいです…

【雑記】給付金よりも消費税の減税の方が良かったな

こんにちはAKEBONOBASHIです。 蓮舫さんその他一名が、安倍さんの国葬行きませんアピールがクドすぎてプチ炎上してましたね まあ、それで票を稼いでいるので彼女達としては正しい行動なのでしょう。 あの二人も結局最後まで安倍さん頼りでしたね 岸田政権が…

【雑記】学校の先生“平均”残業時間が月123時間(休憩0分)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 こないだ家の庭でミノムシを発見しました。絶滅しかかっているみたいですね、ミノムシ。子供の頃は公園に行けば沢山いたものですが… 連合総研によりますと、東京と大阪をのぞく全国の公立小中高・特別支援学校に勤める教師およ…

【雑記】1ドル143円を突破したので円安について考えてみました

こんにちはAKEBONOBASHIです。 職場でコロナ発生→休み減らされてヘロヘロですまあ、こういうのはお互い様なので仕方がないですが。残業代より休みが欲しいです。 とうとう1ドル=143円まで円安が進んでしまいました。今年の1月が1ドル=115円くらいだったので…

【雑記】死ぬほど辛くても死ぬまで許されない仕事

こんにちはAKEBONOBASHIです。 3年前に過労死されたNHKの記者の方が労災認定されたそうですね。過労死ラインである月の残業80時間を長期間超えていたとか。現在の私の平均残業時間が30~40時間なので倍以上ですね。NHKの記者ともなれば警備員より仕事の密度も…

【資産運用】金融庁頑張って!財務省のクソなんかに負けないで!

こんにちはAKEBONOBASHIです。 職場でコロナが発生したので残業たっぷりで収入が増えそうです。嬉しいな…働きたくない… 新しいNISAの案が、思ったよりも良いみたいです。・非課税期間が無期限これは以前から言われていましたが、・非課税枠2000万 ・スイッチ…

【雑記】将来的に住む場所

こんにちはAKEBONOBASHIです。 祖父が通っているデイサービスが閉鎖になるみたいです。田舎の一大産業である介護なので利用者がいなくなるということは考えにくく、恐らく待遇面の問題による人手不足でしょう。今の水準のサービスは10年後には期待できないで…