プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用】投資資産残高(2022年8月末時点)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 結構前らしいですが、知り合いの父親が投資話で大損こいたという話を聞きました。何でも相続した金での投資を勧められ、アフリカの方の投資に回し、その後代表者が捕まり金が溶けたそうです。個人的な投資話でアフリカに投資っ…

【雑記】香川照之さん、酒で失敗(多分懲りてない)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 26日のFRB議長の発言で、米国の株価が結構下がっていました。日本でも影響があると思うので、月曜は荒れそうです今回の発言でFRB的にはインフレ>株価なのがはっきりしたので、インフレが早めに収まってくれると良いですね。 …

【雑記】食べ物も買えない国、ニッポン

こんにちはAKEBONOBASHIです。 立憲民主党のお家芸、ブーメランが炸裂しました。ええ、旧統一教会関連ですwあと、言うだけ番長とかですかねw流石の一言です。 岸田総理が小麦価格の据え置きを決めたそうですね。有り難いような、そもそも消費税下げてくれよ…

【資産運用】Joint α退会しました

こんにちはAKEBONOBASHIです。 韓国の統一教会が日本に対して猛抗議しているみたいです「信者(金づる)を奪うな」ということらしいです収入の過半数は日本の敬虔な信者からだそうなので、ごもっともですね。このままだとご先祖様が苦しむことになるかも 私は…

【雑記】ふと、「積み立て投資って最強だな」と思いました。

こんにちはAKEBONOBASHIです。 最近、昔の漫画の実写化、アニメ化、舞台化が多い気がします。それくらいの年齢層が金持ってて、下手に新しいものを作るより簡単だし売上も見込める、といったところでしょうかしかし、幽遊白書が実写化されるとはね…戸愚呂兄…

【雑記】オリンピックは金(カネ)が全てですね🤤

こんにちはAKEBONOBASHIです。 オリンピック組織委員会の元理事の人、捕まっちゃいましたね…最近は上級国民でもすぐに捕まるんですね こういうニュースが報道されたとき、推定無罪だからあまり断言できないな〜とか思いながらボロクソに言っている報道番組の…

【資産運用】一年定期で3.5%もあるんですね(SBI)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 職場がかなりの田舎なので、虫などが結構多いです。最近はカエルがよく来るので、夜勤中の眠気対策でその辺の羽アリなどをあげています。特に肉食動物の捕食シーンってなんかいいですよね。飼うのは面倒なので野生に限りますが…

【資産運用】今年はもう気絶していようかな…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 今年は雨が多いですね。夏の風物詩、災害も多発しています。自然が人間に合わせることは無いので、上手いこと付き合っていくしかないですね。 アメリカの株価が⤴してますねインフレがピークを過ぎたと思われるからだそうです。…

【雑記】そういえば最近飲んでないですね

こんにちはAKEBONOBASHIです。 そういえば、少し前にGPIF(年金)の四半期赤字のニュースを見ましたが、殆ど話題になってませんでしたね。以前なら「だから株なんて」とか「私達の年金でギャンブルするな」なんて騒がれていたものでしたが。すぐに「トータルな…

【資産運用】CREAL投資成功したけれど…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 政府の借金が約1255兆円になったそうです。国民一人当たり1000万円ちょい…といつもの一文も添えられていました。まるで私達が金を借りたような気分になりますね これは消費税を上げても仕方がないな、という財務省の作戦でしょ…

【雑記】FIREしたい人は少数派みたいで良かったです😄

こんにちはAKEBONOBASHIです。 リスクモンスターが、第1回「FIREへの憧れ」調査結果を発表しました。有効回答数は800人だそうです。それによると、FIREしたい人は全体の1/3程度で、多数の人はFIREしたいと思っていない様です。良かったですね 半数以上が「仕…

【悲報】前川喜平さん、ブーメランをくらう🤣

こんにちはAKEBONOBASHIです。 元文科省事務次官で実家も金持ちの前川喜平さんが、大変なことになっているみたいです前川さんといえば、天下り斡旋で文科省をクビになり、その後いかがわしい店に行った理由を調査としていた中々に香ばしいお方です。最近は朝…

【配当】1476の分配金見込み 8月は16円

こんにちはAKEBONOBASHIです。 最近ちょっとニワトリを飼いたいなと思っています。環境的に無理なので思っているだけですが今は平飼いしてる人のユーチューブを見て妄想を膨らませるだけですが、セミリタイア出来たらやってみたいですね。 現在100万円ほど保…

【雑記】最低賃金31円アップ!

こんにちはAKEBONOBASHIです。 昨日の円高は台湾海峡の緊張でリスク回避の円買いが理由だそうです。台湾海峡なんてめちゃ日本近いですし、影響はむしろ大きいと思うんですけどねシーレーンにも近いし、万が一戦争始まったら超インフレになったりして…毎回思…

【資産運用】木本さん、思いの外マネーリテラシーが…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 1ドル130円台になってる!…慣れって怖いですね。130円で円高に感じてしまいます。◯ム・ロジャースは1ドル300円以上になるって言ってたのに… 投資詐欺にあったっぽいお笑い芸人の木本さんですが、引っ掛かった内容は割とありき…