プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】働かずに3千万円、羨ましい…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 皆さんご存知の山崎元氏が、「S&P500を過度に信用しないで」と仰っていました。アメリカの市場はあまり上昇余地がなく割高である、とのこと。世界分散を進められてましたね。一極集中はするかどうかは人それぞれですが、アメ…

【資産運用】投資資産残高(2022年6月末時点)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 この間家族で鰻を食べてきました。今年も高いと聞いていましたが、並で2千円程度でしたね。平日でしたが、割と混んでいました。9割方ご老人だったので、皆さん結構余裕あるんだなと思いました。これなら年金3割カットしても大…

【資産運用】株式市場よりもインフレ退治

こんにちはAKEBONOBASHIです。 共○党さん「憲法9条をなくしたら日本は無条件で武力行使できるようになるぞ」いやいや、ロシアや中国じゃないんですから…ん?どこも社会主義?○産党?ス○イ? S&P500指数、弱気相場入り・買うなら今だ ・高値の半分になるかも…

【資産運用】“金融所得倍増計画”叩かれないためには…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 米の値段が下がっているみたいですね。輸入停滞で価格が上がっている小麦とは対象的です。「ん?じゃあ、皆で米を食べれば良いのでは?」となりそうなもんですけどね 岸田さんの(本気かどうか怪しいけど)目玉政策の一つ「金融…

【雑記】最低賃金

こんにちはAKEBONOBASHIです。 立憲民主党の泉代表が、党首討論で記者に対して恫喝して炎上したみたいです。 「あ? なんだ今の? どういうこと?」「もう1回言うの? もう1回わざわざ言うの?」怖他人の揚げ足をとるのは得意でもその逆は…政権を任せるにはちょっ…

【雑記】年収200万で静かに暮らす

こんにちはAKEBONOBASHIです。 前の職場から源泉徴収票が届きました。こちらから往復封筒を送り、ようやく届きました。切手代を失いましたが、これでようやく関わりがなくなりますヤッタネ 宝島社「年収200万で静かに暮らす」という本があるそうです。いわゆ…

【資産運用】株式、移管しました

こんにちはAKEBONOBASHIです。 最近、欧米で「ゼレンスキー疲れ」なるものが広がっているそうです。早く武器よこせもっとロシアに制裁しろ 言っていることは正論なんですがね。ゼレンスキーが見放されるのが先か、ロシアが戦線を維持できなくなるのが先か…終…

【雑記】競馬の利益は一時所得なんですね

こんにちはAKEBONOBASHIです。 参院選の選挙カーがウロウロしてました。もうそんな季節か…令和なので、大音量で名前を連呼する行為を何とか出来ないかなと思っています。 何か芸人さんが競馬の儲けにかかった税金が払えなくて借金を背負った様です。当たり馬…

【雑記】20代男性7割配偶者や恋人なし?へぇ

こんにちはAKEBONOBASHIです。 昨日、私の住んでいる地域も梅雨入りしました。今年は何処で災害が発生するのか…絶対に災害が起こらない都市があれば、お金持ちや企業がこぞって進出してきてくれるのではないかな。金持ちが最後に求めるのは健康や安全ですか…

【資産運用】FOMC前にS&P500弱気相場入り

こんにちはAKEBONOBASHIです。 住民税決定通知書&振込用紙が届きました。大分安くなっていました。 (つまり年収ダウン)お金がある内に払いに行ってきます。 S&P500、弱気相場入りしましたね。出来れば買いたいんですが…円安のせいで、円建てだとそんなに下…

【政治】立憲も大喜びだろうな

こんにちはAKEBONOBASHIです。 ようやく帰ってきてくれました、彼が…鳩山由紀夫元総理wが政界への復帰を表明されました。全国民が待ち侘びていましたねw 夏の参院選でも自らの政党から候補者を出すらしいです。その名も共和党w皆さんちゃんと覚えておいてく…

【資産運用】6月期2558,2559の配当金(見込)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 相続手続きの関係で定額小為替を購入しました。400円2枚買うのに手数料が200円×2かかりました。人手がかかっているので手数料を取るのは良いんですが、本体との比率おかしくね?と思いました。 6日は年に2回のポートフォリオ主…

【資産運用】岸田覚醒

こんにちはAKEBONOBASHIです。 今、レギュラーガソリンって補助金を無くすと200円を超えるみたいですね通勤で車に乗るので大分助かっていますが、補助金の原資は税金です。車に乗っていない人も物流等で多少の恩恵は受けているはずですが、不公平感は残りそ…