プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用】投資資産残高(2022年2月末時点)

こんにちはAKEBONOBASHIです。 世間はウクライナ問題で持ちきりです。ロシアが世界の嫌われ者に躍り出ましたね。ウクライナの抵抗が凄いです。日本人ではああは行かないでしょうね… 2022年1月末:¥29,125,5872022年2月末:¥28,883,751戦争が起こった割には減っ…

【雑記】とうとう始まってしまいました

こんにちはAKEBONOBASHIです。 とうとうロシアのウクライナへの侵攻が始まってしまいましたウクライナの人にとっては良い迷惑ですが、生まれる国を選べないので耐えるしかないですね。日本も周辺国に恵まれているとはお世辞にも言えない状況ですし 資産運用…

【資産運用】欲しいと思った時には既に…

こんにちはAKEBONOBASHIです。 仕事を辞めた時の、社会保険の資格を喪失した書類って、何で自動発行じゃないんでしょうね?いちいち元の職場に連絡しないといけないのは面倒だと思いますが…それか、マイナンバーを割り振っているので、市役所や健康保険組合…

【資産運用】自分の恐怖耐性

こんにちは😃曙橋です。 一昔前だと戦争、とかだと円高になっていた気がしますが今はそうでもないんですね。アメリカの利上げ前だからか、それ以外の要因か…市場には必勝手段というのは中々存在しないということでしょうか? 2021年と2022年では市場の風景が一…

【資産運用】個別株は難しい

こんにちは曙橋です。 今日も市場は荒れていたみたいで、SBIの口座での指値が思いの外刺さってしまいました。それはいいんですが、取引額が100万を越えてしまったので、手数料がかかっちゃいました反省してます。そして、SBIの口座は購入時期が比較的最近の…

【資産運用】物流リート購入

こんにちは曙橋です。 札幌にオリンピックを招致する、なんて動きがあるみたいですね。大丈夫ですかね?東京だからまだ金がありましたが、破綻した自治体もある北海道ではもたないんじゃ…国からは1円も出さない 足りなくなったらIOCが負担すると事前に確約し…

【雑記】アメリカVSロシア

こんにちは曙橋です。 アマプラ(無料期間)で攻殻機動隊2ndを見ていました。コレ好きなんですよね~ 今でも全然見れる。でも2004年のやつなんですね。私もおっさんになる訳ですわ。 アニメの中ならいいんですが、リアルでもウクライナを巡ってロシアの侵攻が…

【税金】確定申告難…

こんにちは曙橋です。 オリンピックが揉めまくってますねまあ、人間のすることなので多少の間違いやミスは仕方がないです。それで人生変わってしまった人は怒り心頭でしょうけどね… 運用している証券会社の口座は全て特定口座(源泉徴収あり)なので特に必要は…

【税金】二重課税調整制度?(2558の場合)

こんにちは曙橋です。 雪、寒すぎる…こんな日は家でゴロゴロするに限りますね。気候のいい日だけ働きたい… 画像は2021年の特定口座年間取引報告書の一部になります。2558の配当なんですが、この時は1株あたり47円、マネックス証券に525株保有のため、税引前 …

【資産運用】落ちてくるナイフ

こんにちは曙橋です。 アマゾンプライムに申し込みました。動画の見放題がどんな感じかわからなかったので一番安いやつで体験してみようかなと。何でも見ていいと言われると迷いますね千鳥のロケのやつが面白かったです。 今日もJ-REITは絶好調週末までの指…

【資産運用】配当金生活への憧れ

こんにちは曙橋です。 北京オリンピック始まりましたね。東京の時もそうでしたが、始まるとなんだかんだ楽しみではありますぶっちゃけ世界のどこでやろうが興味ないので、もう場所を固定してしまえば良いのでは?そうすれば一回きりのために施設を作る必要も…

【資産運用】私がバカだった…

こんにちは曙橋です。 楽天がカード積み立て時のポイント付与率を、9月頃から一部を除き0.2%に引き下げるそうですね投信保有ポイントに続いての改悪で、楽天離れが進みそう。SBIやマネックスはカード積み立てのサービスを維持していますからね。あまりSBI一…