プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会保険】ひと月以内に就職と退職をしたら…

こんにちは曙橋です。 前職(物流倉庫)在職時の体のダメージ(肩、腰)が回復してきたので、運動を再開しました。近々働き出す可能性もあるのでリハビリも兼ねて筋トレとランニングで汗を流しました。運動はタダなので良い趣味ですね 先日、前職(物流倉庫)から…

【社会保険】マイナンバーカードが保険証になると便利?

こんにちは曙橋です。 3日だけ働いた前の職場から健康保険資格喪失証明書が届きました。退職後3~4日です。 前々職場からはまだ届いてないので、早いです。そこはしっかりしてるんだね。 持ち場や残業時間の約束はは守らないのにね 転職すると一時的に保険証…

【転職】初めての派遣登録と悩み

こんにちは曙橋です。 この間、人生で初めて派遣に登録してきました。(案件申込み済) それがらみで今の悩みを書いていこうと思います。 ①キツイの?こないだ3日で仕事を辞めたので、体力的にあまりに厳しいのはちょっと…今度職場見学があるので、その時に一…

【転職】今年の職歴(バツ3)

こんにちは曙橋です。 祖母が部屋で転倒し、検査入院しました その後発熱もあり、退院は未定です。 90代なのである程度は仕方がないですが、入院中に体の機能が低下すると自宅での介護は難しいかもしれませんね現在、施設での介護も含めてケアマネさんと相談…

【年金】高所得サラリーマンイジメか

こんにちは曙橋です。 共同通信で、中々衝撃的な記事が載ってました。 どうやら少子高齢化で国民年金の給付水準が下がっちゃうので、厚生年金で補てんしようってことらしいですね アバウトな図なので確かなことは分かりませんが、給付の多いゾーンほど減少幅…

【退職】退職代行(決着)

こんにちは曙橋です。 あの後会社から封筒が届きまして、「正式な退職届に書いて送り返して」「届いた日を退職日にするから」「一月未満で辞めたから安全靴は金払ってね」とありました。安全靴送っちゃったよ ちなみに3日分の給料が約3万で、社保料、安全靴…

【退職】退職代行(途中経過)

こんにちは曙橋です。 今日も日課の欠勤の連絡をしました2日連続なので、名前を言うと少し沈黙がありましたね。 (どうせサボりなんだろ?と思われてるかも) どうでもいいですが、始業50分前に電話したら「早いね、普段この時間誰もいないよ」と、チクッとさ…

【転職】求人票だけではわかりませんよね?

こんにちは曙橋です。 くしゃみするだけで腰が痛いし、左肩は上手く上がらないし…前職の介護施設では、曲がりなりにも辞めるまで欠勤はありませんでしたが、今回は4日目にしてギブアップでした明日?出勤日ですが、勿論休みます。 というか、もう行きません…

【転職】2度あることは…

お久し振りです、曙橋です 前回の記事の更新から少し間隔が空いてしまいました。本当なら、転職先の感じでも書こうと思っていたんですが、書けませんでした。それは… 新しい職場が想像以上にキツく、他のことをする余裕がないくらい疲れていたからです 求人…

【資産運用】資産残高(21年8月末時点)

こんにちは曙橋です。今日からパートでのセミリタイアがスタートします。もう少し休みたかったな… 資産残高8月中旬:3037万円 8月末:3073万円増えました株がジワジワ上がっています。 ドカンはいつ来るんでしょうか 4月に資産全体に占める株の比率を下げま…