プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産運用】資産残高(21年7月末時点)

こんにちは曙橋です。 退職(予定)までの残り勤務日:21日 最近の職場での様子 「今日の仕事が終わるまであと7時間か」 時間がたつのは遅いです。 資産残高7月中旬:2969万円 7月末:2992万円増えました 株価は増えも減りもしない状況です。 (やや減ってるか…

【退職トラブル】民法第627条

こんにちは曙橋です。 退職(予定)までの残り勤務日:22日 初めて一人で早出勤務につきました。「あと一月で辞めるのに今さら新しい仕事か…」と思いながら仕事しました。辞めるって言う前に決まっていたので仕方がないですね。 (期間の定めのない雇用の解約…

【退職】今後の選択肢

こんにちは曙橋です。 退職(予定)までの残り勤務日:23日 残り日数が減っていくことを心の拠り所にして頑張っています 今の仕事(介護)を退職後の選択肢としてはA:フルタイムパート B:短時間パート C:無職の3つがあります。 Cは少しハードルが高いです。 (…

【資産運用】ポートフォリオ変更

こんにちは曙橋です。 今の仕事を後1月も働かないといけないと思うと鬱です (まだ正式に退職が決まった訳ではないですが)月の休みが9日なので、8月は21日出勤日があります。 7月の出勤日が残り3日なので、トータル24日でオサラバできるのか日めくりカレンダ…

【資産運用】債券の運用

こんにちは曙橋です。 4連休も終わってしまいましたね。 私はほぼ仕事でしたが 退職に向けた面接とかもあって疲れましたオリンピックも始まりましたね。 これまでに色々ありましたが、これ以上揉めるくらいなら早くやって終わってくれ、と思います。 4連休で…

【退職】面接→10日後にもう一度?

こんにちは曙橋です。 退職を意思を上司に伝え、面接を受けてきました。 【理想】曙橋:「辞めたいです」 上司:「いつ頃?」 曙橋「今月末に…」 上司:「オッケー」 【現実】曙橋:「辞めたいです、出来れば今月末に」 上司:「とりあえず10日後位にまた面接しよ…

【退職】上司に「退職を考えてます」と伝えてみた。

こんにちは曙橋です。 とりあえずLINEで上司である介護リーダーに「退職を考えてます」と言ってみました。面接の場が設けられるそうです。 とりあえず1歩前進かなと思っていましたが、昼休みに施設長が来ていきなり「最初は誰でも似たようなことで悩むもんだ…

【FIRE】最近流行ってますね

こんにちは曙橋です。 株価が動かないとおもっていたら、木金と祝日でした祝日で出勤日が減っても仕事は減らないので、むしろスケジュールが厳しくなる分、祝日要らないと公務員時代は考えていたな~と昔を振り返ったりしました。終わってますね。 ネットニ…

【投資】方針がブレる

こんにちは曙橋です。 最近ネットでハリガネムシの記事をよく見かけます。 その前は17年ゼミだったかな? 面白いので読んでしまいますが、流行っているんですかね (話は変わります) またやってしまいました… SBI証券で保有していたREITや債券ETFを全て売却し…

【介護職】退職理由は何がいいかな?

こんにちは曙橋です。 いや~、仕事辞めたいです去年の9月頃を思い出しました。 (前職の退職を決意)あれからもうすぐ1年か… あの時はまず親に伝えましたが、今回は事後報告でもいいかな。そしていつ辞められるのか。就業規則だと3ヶ月だけど、続ける気のな…

【転職】己を知ることが大事

こんにちは曙橋です。 介護の仕事が辛いですね人間相手の仕事は、どうしても予定が立てづらく、余計な心労があります。利用者さん 「風呂に入りたくない」→匂う 「私は自分でトイレ出来る」→匂うまあ、何で自分がここに居るのかも理解出来なければ、そりゃ不…

【節約】コンビニ、自販機でものを買わなくなった

こんにちは曙橋です。 実家暮らしになって嫌だったことの1つが自炊出来ないことです。「良い年して甘えてんじゃねーよ」 と起こられそうですが、冷蔵庫に隙間がなくて自分で買った食材を入れられないんですよ。 こないだようやく冷凍野菜1袋分のスペースを貰…

【雑記】失業手当が欲しい

こんにちは曙橋です。 気付いたらオリンピックまで1週間切っていました。別の意味で盛り上がっていたので気付きませんでしたよ。バッハさんも良いキャラしていますね 森元総理と似ている気がする…空○が読めない所とかね。 話は変わって、私は今の仕事(介護系…

【資産残高】資産残高(21年7月中旬時点)

こんにちは曙橋です。 先日クラウドバンクへ投資しようとしましたが、サーバーダウンのため投資できませんでした割と毎回重いので、もう抽選式にしてくれないかな。あと日付ももう少し前に予告して欲しいっす。利回り自体は良いので、これからも期待してます…

【資産運用】SBI証券で金、銀、プラチナ購入手数料がキャッシュバック

こんにちは曙橋です。 介護のミーティングで、「無理に食事をたべさせるのは虐待」と言われたので、おやつの時間に寝たいと言った利用者さんを寝かせておいたら、「何で食べさせなかったの?」的な顔をされました。どっちだよ 介護は楽しい職場です。 先週末…

【介護】介護は“只の”サービス業

こんにちは曙橋です。 連日の大雨により、各地で災害が発生しています。 出動している警察、消防、自衛隊の皆さんは大変だと思いますが、ちゃんと休みが貰えているのでしょうか? 頑張るのもほどほどにしてほしいと思います。 今日の利用者さん(高齢者施設の…

【仕事】もし次転職するなら…

こんにちは曙橋です。 私からのアドバイスです。 転職する際は慎重に決めた方がいいですよ (当たり前過ぎる)「辞めます」と言うのに滅茶苦茶エネルギーを使うのは前職を辞める時にわかっていたはずなのに…今の仕事で良かったのは、介護のスキルが身についた…

【資産運用】ワン株(個別株)始めました

こんにちは曙橋です。 コロナワクチン2回目を打ってきました。やはり翌日は腕の痛みや頭痛、倦怠感があり、1回目よりも若干重い副反応がありました。 熱も出ましたねワクチンはこれで終わりですが、飲み会やカラオケ等には行きづらい空気は残りそうですね。…

【資産運用】iDeCoは物足りない

こんにちは曙橋です。 都議選が終わりましたね。 東京には以前住んでいたことがあり、選挙ポスターなんかはいろんな意味で楽しませてもらっていました。 東京にはいろんな人が集まってきますね 蓮舫氏、都議選振り返り「自公の議席が過半数を割れたことは大…

【賃貸】がっちりマンデー!の不動産特集

こんにちは曙橋です。 最近、休みの日は寝たいだけ寝ています。働くことが、身体や心にいかに負荷をかけているのか解りますね 今朝も眠たかったのですが、仕事なので7時40分頃には家を出ました。そのため、途中までしか見られませんでしたが「がっちりマンデ…

【介護】給与明細(満額)

こんにちは曙橋です。 職場から給与明細を貰いました。5月末にも貰っていましたが、15日締のため、今回が満額になります。気になっていたのは…・住民税は引かれるのか ・社会保険料はどうなるのかでした。 住民税は引かれていませんでした。 ただ、私が一年…

【目標】セミリタイアのゴール

こんにちは曙橋です。 私は元々、今年の3月末でセミリタイアする予定でした。その後は社会保険に加入できるくらいのパートでのんびり暮らしていき、資産の増加と共に働く量を減らしていく、という計画でした。 しかし実際に辞めてみて感じたのは、・キャピタ…