プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護】(転職後)初給料日😄

こんにちは曙橋です。 本日は転職後初の給料日でした。公務員の時は毎月18日が給料日だったので、なんだか違和感があります。そして支給明細は紙なんですね。 経費削減でデータ化すればいいのに。 データの方がこっちもありがたいんですけどね。 気になる支…

【雑記】保険証をゲット~

こんにちは曙橋です。 職場の利用者(高齢者)からコロナ患者が出て、感染対策で防護衣の様なものを着ながら働いております。汗がすごい☀️感染者が出てから2週間ほどこのままらしいので、追加がないことを祈るのみです。 本日、職場から(ようやく)保険証を貰…

【資産運用】2558の決算日はもうすぐ!

こんにちは曙橋です。 私のポートフォリオの主力の一つである ・MAXIS米国株式(S&P500)上場投信(2558) 決算が6月8日に迫ってきています。2558は、円建てで投資でき、S&P500指数に連動するETFで信託報酬も0.078%と良い感じです オススメですよ…

【資産残高】資産残高(21年5月末時点)

こんにちは曙橋です。 今日は仕事休み&雨ということで、セブンのコーヒー(キリマンジャロ)を飲みながらお金を数えていました。 (Googleスプレッドシートを使ってみました。) 4月末:2893万円 5月末:2894万円1万円増えていました5月はビットコインが暴落し…

【資産運用】CREALへの投資に失敗!

こんにちは曙橋です。 CREALの大型募集に失敗しました原因は、デポジット口座にお金を振り込み忘れたためです。なぜ…どうして…振り込み忘れてしまったんだ… 仕事も休みで暇だったのに…クラウドバンクの即時振り込みに慣れてしまったからか…それともFANTASやF…

【介護】老人は好きですか?

答え:好きでも嫌いでもないです。 こんにちは曙橋です。 タイトルの質問は、就職先の施設で面接を受けた時の質問の1つです。確か「はい」とも「いいえ」とも答えなかった気がします。 (自分、正直者ですから…)だって、老人もいろんな人がいますからね好きな…

【資産運用】ビットコイン損益分岐点

こんにちは曙橋です。 最近、他の人のブログを見ていると、「ビットコインで○○万円の含み損」というのを見かけました。ビットコイン、この先どうなるんでしょうか?今年の1~3月位はあんなにも皆イケイケだったものがこうも変わるものなんだなと、改めて投資…

【資産運用】ソーシャルレンディング等への投資状況

こんにちは曙橋です。 最近は仕事とゲームしかしていません仕事したくねえぜ…早くセミリタイアしたいところですが、S&P500が2倍になったりビットコインが100倍くらいにでもならないと無理ですどちらも最近はいまいちですけどね。 株価の調整に備えて現金が…

【資産運用】FANTAS初投資成功!

こんにちは曙橋です。 以前口座を開設していたFANTASの新規募集が12:00からありました。FANTASは劣後出資がそこそこあるので定期的に出資したいと考えていますが、皆さん考えることは同じなのか、前回と同じくクリック合戦になりました。 今回は大体1~2分で…

【資産運用】ビットコイン爆下がりですねw

こんにちは曙橋です。 ニュースでガッキーと星野源が結婚~というのがやってました。何でも以前ドラマで共演されていたとか。20歳過ぎてからドラマを見なくなってしまったので、あまり詳しくないんですが。これも老化でしょうか… どちらかというと田村正和さ…

【セミリタイア】ざっくりインカム計算

こんにちは曙橋です。最近は仕事の記事が多いですが、セミリタイアを諦めたわけではありません。むしろ明日にでも週休4日生活を始めたいくらいですできるかどうかは資産次第ですが。 という訳で、現時点のインカムを計算してみました(ざっくり) 株ETF(世界、…

【資格】初任者研修の終了証明書が届きました

こんにちは😃曙橋です。 先月ひと月かけて通った、介護職員初任者研修過程の終了証明書が届きました。この資格は国家資格ではありませんが、一応全国的に通用する資格になります。 (私も隣県で取りましたが、有効になります。) 何が嬉しいかと言えば、資格手当…

【趣味】Nintendo Switch オンラインに加入しました

こんにちは曙橋です。 この間購入したモンハンライズの村クエをクリアしました。今回の村クエは下位までなんですね上位をプレイするには集会所でハンターランクを上げなくてはいけません。1人で集会所は流石にメンドイのでNintendo Switchオンラインに加入し…

【介護】となりの退職予定者(先を越された…)

こんにちは曙橋です。 先日ブログで「ちょっと辞めたいかも…」と書きましたが、どうやら同じ職場で今月末に退職予定者が出るそうです。話したことはないので正確なところはわかりませんが、私よりひと月ほど早く入所し、私と同じく独り立ち前で辞めようとし…

【介護】既に退職を考えるw

こんにちは曙橋です。 早いもので、介護現場で働きだして11日が経ちました。既にちょっと辞めたくなっています志だけでは辛いものがありますね。まだ働きだしたばかりなので、慣れていないだけかもしれませんが。 ちなみに現状で苦手なのが・トイレの介助 ・…

【仕事】タイムカードww

こんにちは曙橋です。 現在、介護施設にて絶賛勉強中の日々を送っています。最近はトイレの介助など(トイレでのパンツ上げ下げ等)をやっています。結構、謎の水分が手に付着したりしますが、トイレの中なのでまああれでしょうね難しいですね、介助する対象に…

【趣味】モンハンライズ買いました

こんにちは😃曙橋です。 昨日は久しぶりの休日でした😊しかし、特にやることがない…遊んでくれる友達もいないので、一人で時間を潰すしかないんです😭という訳で、前から気になっていたモンハンライズを買ってきました。 近所の宝◯で新品が7千円しないくらいで買え…

【仕事】転職先で聞かれること

こんにちは曙橋です。 介護施設に転職して数日が経ちました。初日こそテンパって精神的に疲れましたが、流れも掴めてきて、徐々に慣れてきていますとはいえ、利用者さんの介助などは怪我や最悪命に関わるので今のところ見ているだけですが。初心者が一人立ち…

【介護】祝!介護職出勤初日

こんにちは曙橋です。 初介護現場…正直、キツイ……利用者さんの顔と名前が覚えられん。ましてや個々の病歴やエピソードとか、すぐには無理よ。私の職場はショートステイですが、こういう特徴があるのね、と初めて知りました。他にも排泄の介助とか覚えること…