プライバシーポリシー・免責事項はこちら


自己紹介ページ

子供部屋おじさんのセミリタイア日記

30代子供部屋おじさんです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】楽天新プラン~契約して損はない

こんにちは☺️曙橋です。 三木谷さんがやってくれましたね楽天モバイル新料金プランの件です。 ・プランはひとつのみ (既契約者は自動移行) ・料金は通信量で変動 ・20ギガ以上は1980円/月 ・1ギガ以内だとゼロ円! 特に最後の「1ギガ以内だとゼロ円」が強烈…

【資産残高】資産残高(21年1月末時点)

目次 【1月末時点の資産残高】 【感想と今後の方針】 こんにちは☺️曙橋です。 もうすぐ仕事終わりなんだけど、どこにも行けない… 非常事態宣言がどうなるか気になるところです。 来週にははっきりするんでしょう。多分延長ですかね 【1月末時点の資産残高…

【節約】セミリタイアへの第一歩~生命保険の解約

生命保険目次 生命保険 「普通は満口入るものです」 解約と抵抗 必要な分だけ加入する 最後に~ こんにちは曙橋です。 先日、退職手続きの一環で職場の共済保険の解約手続きしてきました。 就職のドサクサで入らされた諸々の保険の内、最後に残っていたもの…

【雑記】自民党、週休3日制について議論

こんにちは☺️曙橋です。 自民党が、週休3日制について議論しているらしいです。基本的には週休2日制を維持しつつ、希望する正社員に適用する仕組みのようです。やはり時代の風は、セミリタイアへと向かって吹いていますね ただし、その中身には注意が必要…

【健康】職場の健康診断がありました

こんにちは☺️曙橋です。 先日、職場の健康診断がありました。あと2ヶ月くらいで退職なので、別に受けなくても良かったんですがね。 せっかくタダなので受けてきました。 職場の健康診断で思うのは、歯科健診や問診は人数が多いせいかかなり適当なので、私費…

【節約】2/1 通信会社をau→UQにします

こんにちは☺️曙橋です。 最近スマホの調子がおかしい 現在使用しているスマホ(AQUOS sense2)でウェブページを見たり、検索用に文字を打ち込んでいるとフリーズからのエラー、再読み込みコンボが多発しています。初めは楽天回線が原因かなと思いましたが、先…

【趣味】NHKは基本見ないけど…

こんにちは☺️曙橋です。 大相撲の初場所14日目で、大栄翔が単独首位になりました。 照ノ富士はさすがの強さで正代に勝ちました。 千秋楽でどうなるか楽しみですね。 できれば優勝決定戦まで見てみたいです。2年ほど前に両国に相撲を見に行ったこともあり…

【セミリタイア】健康=節約

こんにちは☺️曙橋です。 先日、サラダを食べている途中、口の中から「バキン!」的な音が…あぁ、やっちまったと思いました すぐに行きつけの歯医者に行くと、 「パッと見大丈夫そうですけど、痛みが増してくるようだったらまた来てください」 とのことでした…

【税金】課税方式を別々にするには(株式)

こんにちは☺️曙橋です。 この間確定(還付)申告を済ませた流れで、区役所に住民税の申告書を提出してきました。確定申告をすればその情報が市町村の方にも伝わるので、本来は必要ありません。 (ふるさと納税なんかもそうですね)ただ、そうすると配当等の所得…

【雑記】バイデン政権誕生~78歳がリーダーで大丈夫?

高齢者大統領 リーダーの適正年齢 税金を払ってくれる若者=金の卵を産む鶏 アメリカの混乱も対岸の火事じゃ済まないかも 最後に 高齢者大統領 こんにちは☺️曙橋です。 2021年1月21日にバイデン氏がアメリカの大統領に就任します。年齢なんと78歳!…

【雑記】普通ってなんだ…

目次 自分が普通だと思っていた頃 普通や常識を疑う 自分に嘘はつけない こんにちは☺️曙橋です。 仕事のストレスで追い詰められている訳ではありませんw むしろ、退職が決まり、以前よりもハッピーな気分です「世間がこんな状況なのに、退職するのが何でハッ…

【資産残高】資産残高(21年1月中間時点)

目次 【1月中間時点の資産残高】 【感想と今後の方針】 こんにちは☺️曙橋です。 非常事態宣言の影響で、休暇中も帰省せずにステイホームでした。 お陰であまりお金を使わずに済みました ただ、1ヶ月で解除されないと賃貸の内見等に影響が出そうなので、収…

【雑記】職場の互助会(嫌な思い出)

互助会 互助会とは 問題点 一応抵抗はしましたが… これから社会人になる皆さんへ こんにちは☺️曙橋です。 今回は職場の「互助会」について書いていきたいと思います。 (皆さんの職場にあるかどうか解りませんが) 互助会互助会とは職場の互助会は、・強制的に…

【雑記】auの新料金プラン「紛らわしい」かなぁ?

こんにちは☺️曙橋です。 【auの新料金プラン「紛らわしい」 武田総務相が批判】こんな見出しの記事が出ていました。 私はそうは思いませんでしたが 要は5分間の無料通話部分が、 ・auは外せる ・他は外せない という違いがあります。 私は殆ど電話としては…

【税金】確定(還付)申告がスマホでできる時代に

こんにちは☺️曙橋です。 スマホで確定申告 去年まで 【申告したもの】 【必要書類】 【作成の流れ】 【予定還付金】 【やってみた感想】 スマホで確定申告 去年まで確定申告の書類は、ネットカフェのパソコンで作成していました。 (情報流出対策の関係で、パ…

【節約】(祝) au大逆転!!

こんにちは☺️曙橋です。 auが新プランを発表しました。【povo】20ギガ/2480円 (アハモもですが、何で変な名前なんだろう…)いいですね!こういうのを待っていたんです au、信じていたよ……通話のパックをつけると+500円で他の2社と横並びになりますが、私は…

【投資】早速方針が生きる(ビットコイン爆↓)

こんにちは☺️曙橋です。 ビットコイン(というか仮想通貨全体)が激しく下がっています。 一時320万円付近まで下がってきました。 (その後、半値ほど戻しました。) こんな時、あなたならどう動きますかA:ここからの反発を信じて買うB:更に下落すると見て待機…

【雑記】関東の冬の嫌いなところ

こんにちは☺️曙橋です。 今年の日本海側の雪は凄いですね 以前私も住んでいましたが、これ程降る年は稀だと思います。何十年も住んでいる人以外は、そんなに大雪に慣れていないんじゃないかな? 国道が大渋滞しているのも、少し甘く見ていた人が原因でしょう…

【仕事】出世するメリットを提示できるの?

こんにちは☺️曙橋です。 私は以前、管理職になる試験を受けさせられたことがあります。 組織的に管理職の数が足りず、受験資格のある人は全員、強制的に受験させられましたもう、全力で落ちにいきました。 時間をフルに使い、間違いを選びました 途中退出で…

【雑記】退職パーティーやめて

こんにちは☺️曙橋です。 非常事態宣言の影響で、私の職場も一部交代制勤務になりました。 自宅でできる仕事なんて限られてるので、実質半分の時間で仕事を片付けないといけません。 大変ですね~まぁ、私の勤務日は残り10日ほどですし、申し送りも大体終わっ…

【セミリタイア】個人的セミリタイアランク

こんにちは☺️曙橋です。 個人的に考えるセミリタイアのランクがこちら ランクS:完全リタイア(FIRE) (不労所得:給与所得=10:0)メリット ・好きなことだけに時間を使える ・ローコスト(税金、年金ゼロ、健康保険料7割減)(源泉徴収除く) デメリット ・多額…

【雑記】セミリタイアと健康

こんにちは☺️曙橋です。緊急事態宣言が出ましたね。 少し今さら感はありますが、出さないよりはマシだと思います。 春くらいまでは医療>経済で良いんじゃないですかね? 今回は、・(夜の)飲食店での制限がメインの規制になりました。個人的には最高です 職…

【投資】ビットコイン爆上がりと今後の方針

こんにちは☺️曙橋です。 ビットコインの上昇が続いています。12月中旬頃の価格は1BTC=200万くらいでしたが、今では1.6倍ほどに値上がりしています。 直近の高値は350万超えでしたコロナショック直後は1BTC=60万だったので、その時買っていれば300万近い…

【節約】時短労働と社会保険料の節約(セミリタイア後の社会保険料)

こんにちは☺️曙橋です。 サラリーマンは、税金や社会保険料は全て勤務先が計算してくれます。 細かいことは知らなくてもOKです☺️しかし、私は3月末で今の仕事を退職します。 年収も一気にダウン、今支払っている諸々の内、社会保険料はどうなるのか? 住民…

【投資】株高の恩恵を受けられるのは金持ちだけだ!→一理あります

こんにちは☺️曙橋です。 皆さんの周囲で投資をしている人はいるでしょうか? 「いる」という人は少数派だと思います。私の周囲だと、FXをしている人がちらほらいたくらいでした。 「おすすめの投資信託は~」みたいな会話がしてみたいです (ちなみに私のお薦…

【賃貸】セミリタイアと一人暮らし物件選び

こんにちは☺️曙橋です。 4月から住む物件を探しています。 賃貸契約は初めてなので、手探りになります。 以前懸念していた無職でも賃貸契約できるかについては八百祢さんに教えて頂きました。 ある程度の預金があれば大丈夫らしく、細部は保証会社次第だそ…

【趣味】趣味にお金が掛かるんじゃなく、お金を掛けるのが趣味な人達

こんにちは☺️曙橋です。東京都知事が国に非常事態宣言を要請しました。大晦日の1300人超えが効いたんでしょう。go toもそうでしたが、経済優先で前のめりになっている気がしますね。 人間は自然には勝てないことを忘れてはいけません。 ナウシカやラピュ…

【投資】ソーシャルレンディングをやってみた感想

こんにちは☺️曙橋です。昨年から円の待機資金置き場として期待しているソーシャルレンディングですが、実際に手を出してみて色々と感じたことがあるので記録していきたいと思います。 私が使用しているのは・SBIソーシャルレンディング ・CREAL ・Fundsとい…

【雑記】通販で靴を買って失敗した話

こんにちは☺️曙橋です。 寒波の影響で日本海側では大荒れの天気になっているようですね。 元住民として、その辛さは痛いほどわかります 「コンナトコロニンゲンノスムトコロジャナイ」 日本アルプスの向こうからそんな声が聞こえてくるようです。 日本海側の…

【趣味】お金のかからない趣味はセミリタイアと相性が良い

明けましておめでとうございます☺️曙橋です。 大晦日時点での、当ブログの総アクセス数が10,000を突破しました。 特に何かあるわけでもありませんが☺️ 2020年8月にブログを始めた理由は、セミリタイアするまでの記録をつけるためでした。 ブログを書いている…